「モノポリー勝利至上主義」

●賛成
 ・目的論 モノポリーの本来の目的は他者を全て破産させること。
 ・実力論 決着させることができるのが実力。
  ・スピード派 速いゲームメイクは実力。
  ・資産差否定派 僅差の1位2位は評価できない。
 ・勝負論 リスクを背負って建築するべき。
 ・大会論 大会に適しているシステム。
  ・モチベーション派 1ゲーム目の成績が悪くても優勝を狙える。
  ・集計簡易派 ドル計算が省かれるので成績集計が容易で正確。
   ・運営メリット派 会場の使用時間が短縮でき、遅れにくい。
   ・初心者フレンドリー派 初心者は長時間の時程に耐えられない。
 ・感情論
  ・完全決着派 時間切れで終了するのは後味が悪い。
  ・お散歩派 さっさと終わらせて他のテーブルを見に行くのが楽しい。

●反対
 ・実力論 決着するかどうかは運も大きく実力とはいえない。
  ・バランス派 均衡のとれた好ゲームはなかなか決着しない。
   ・地味派 盤上に3軒目が建たない小競り合いをゲームメイクできるのが実力。
   ・長考派 上級者ほど考慮時間は長くほしい。
  ・幸運否定派 ダイス運だけで独走したモノポリー決着は評価できない。
  ・メンバー影響派 対戦相手によって時間は変わる。
 ・勝利重視論 資産差で1位をとれるのが実力。
  ・博打否定派 自分の1位が固ければ無理に仕留めに行く必要はない。
  ・殺生否定派 自分の1位が固ければ他者も生き残らせてあげたい。
 ・順位重視論 順位にもっと意味を持たせたほうが良い。
  ・末期絶望派 逆転の望みがなくなった後の時間が苦痛。
  ・博打危惧派 博打を打ってダイス任せの大味なゲームが増える。
 ・非時短論 ゲーム展開が速くなるとは限らない。
 ・世界論 現在のワールドカップでは資産のみ評価。
 ・感情論 内容があれば時間切れでも良い。
  ・だらだら派 楽しくお喋りして遅くなるなら良い。
  ・猫派 誰が1位か一見よくわからない盤上を読みあうのが好き。

●中立その他
 ・中道論 どんなシステムでも一長一短はあり一概にはいえない。
 ・パラドックス論 モノポリー決着だけを独立して議論はできない。
 ・感情論 個人の好みも大きいので客観的な議論にならない。